1999/09/25(土)


 マックをお使いの方はよくご存知でしょうが、マックのOSは「ことえ
り」という日本語入力プログラムを標準装備しています。ところがこの
「ことえり」さんはお世辞にもお利口とは言いがたいのです。でもまあ我
慢してずっと使っていたのですが最近文章を書く事が多くなってついに我
慢できなくなり「EGBRIDGE」を買ってしまいました。

 さっそく変換のテストをしてみました。この「EGBRIDGE」にはかなり優
れた学習機能があるみたいです。なるべくさらのうちにとテストしたので
すがまっさらというわけではありません。「ことえり」の方にはたいした
学習機能はないのでさんざん使った今でも大差ないと思いますが(ひどい
言い方)

テキストはすべて平仮名で入力して一発変換しました。

 太字が希望する変換、
[E]が「EGBRIDGE」での変換、
[こ]が「ことえり」での変換です。

---------------------------------

貴社の記者は汽車で帰社した後インドに飛び喜捨しまくった

[E]貴社の記者は汽車で帰社した後インドにと日帰社しまくった
[こ]帰社の帰社は帰社で帰社したの知インドに飛び帰社し捲った

※「貴社の記者〜」は有名だから[E]はストックフレーズとして持って
 いたのかもしれない。できすぎだ。

---------------------------------

その扇子のセンスは戦前のセンスだとは今や常識コモンセンスだ

[E]そのセンスのセンスは戦前のセンスだとは今や常識コモンセンスだ
[こ]そのセンスのセンスは戦前のセンスだとは今や常識顧問センスだ

---------------------------------

正月に生姜を食うなんてしょうがないやつだ

[E]正月にショウガを食うなんてしょうがないやつだ
[こ]正月に生姜を食うなんて称が内奴だ

---------------------------------

艦隊は寛大な歓待を受け簡単な歓談で感嘆の意を表した

[E]歓待は寛大な歓待を受簡単な歓談で簡単の意を表した
[こ]歓待は寛大な歓待を受け簡単な寒暖で簡単の意を表した

---------------------------------

今後コンゴ動乱のような事態は言語道断だ

[E]今後コンゴ動乱のような事態は言語道断だ
[こ]今後今後動乱のような自体は言語道断だ

※お見事!

---------------------------------

カフカス発外電によるとカフカスバス社はカフカスバスガス爆発事件の
原因は不明と表明

[E]カフカスは津が遺伝によるとカフカスバス者はカフカスバスが素爆発事件の
   原因は不明と表明
[こ]寡婦かすは津外電によるとかふかすバス社は家ふかすバスガス爆発事件の
   原因は不明と表明

---------------------------------

鳥居とリスと鳥の写真を撮りに離島に行き神主に取り入った

[E]鳥居とリスト取りの写真を撮りに離島に粋神主に取り入った
[こ]鳥居とリスト取りの写真を取りに離島にいき神主に取り入った

※「リスト取り」ってなんかコンピュータ業界っぽいですね。

---------------------------------

士官に痴漢された時間は歯間が弛緩した時間に置換したい

[E]弛緩に置換された時間は弛緩が弛緩した時間に置換したい
[こ]弛緩に置換された時間は弛緩が弛緩した時間に置換したい

※原文もやや意味不明

---------------------------------

パリ大阪ロンドン津デリー松島ミシシッピ東京を巡る旅

[E]パリ大阪ロンドン津でリーマ津島ミシシッピ東京を巡るたび
[こ]パリ多さかロンドン津照りー松島ミシシッピ東京をめぐる旅。

※どんな旅や!?

---------------------------------

私の好きな映画はゴッドファーザー東京物語ファーゴ麻雀放浪記シャインなどです

[E]私の好きな映画はゴッドファーザー東京物語ファー語マージャン放浪記社員などです
[こ]渡しの好きな映画はゴッドファーザー東京物語ファー後マージャン放ろう気社員などです

※「ファーゴ」はノースダコタ州に実在する街の名前ですがさすがに[E]
 の人名地名辞典にも入っていなかったのでしょうか。



 実を言うともっと差が出る事を予想していたのですが意外と(?)「こと
えり」が健闘しました。とは言え「EGBRIDGE」の優勢は動かしがたいでし
ょう。日頃「ことえり」にご不満がある向きは検討されたらよろしいので
はないでしょうか。別にERGO社のまわしものじゃありません。もちろ
んATOK等もあります。





...............