趣味の日記



ここには趣味の日記と称して、要するに書きたいことをなんでも書こうと
目論んでます。 、、が、細かいことはまだ考えてません。
とりあえず雑文のひとつでもというとこです。



1999/05/30


買い物をしに出かけた、お茶の水で楽器屋をのぞいてたら、
FleetWood MacRumours「噂」)
の楽譜をみつけた。

もちろん、輸入楽譜、イギリスで出版されたものらしい。
(一応、出版元を書いとくと 'IMP : International Music Publications Limited)

4000円もしたけど、やっぱり買ってしまった。



私は楽譜好きだ。下手したらマニアかもしれない。もちろん、楽器が好き
というのもあるが楽譜を買う事自体も、好きみたいだ。ろくに弾けるわけ
がない楽譜でもつい、買ってしまう。

昔はギターだけだったが、その後、へぼなピアノも始めたもんだから際限
がない。




さて、この「噂」の楽譜、なんかやたらと分厚い。
そりゃ4000円もするわなと言うかんじの厚さだが、なんでそんなに厚
いのかみてみると

(1)バンド譜で下手すると1ページに3小節しかない

(2)繰り返し部分もあまり繰り返しで書かずに前へ前へと進んでいく

ということであった。

そりゃ、分厚くもなるっちゅうもんである。さすがに西洋人は体力がある。。。
そういう問題じゃないか。






それはともかくも「噂」はやはり名盤だ。

そして、良く売れた。当時の記録をぬりかえた。
良質なポップスが売れるのはとても良いことだと思う。


宇多田ヒカルがろくでもないxxxxをぬいて、歴代セールスの記録を更新し
ている。
結構なことだと思う。宇多田ヒカルは良い。世界に出しても恥ずかしくな
い。

xxxxが1位だったりしたら、恥ずかしくて世界には秘密にしてなければな
るまい。






「噂」は名曲ぞろいだが、Second Hand News, Go Your Own Way とリンゼイ・
バッキンガムがとりわけ好調だと思う。


スティーヴィー・ニックスのファンの向きも多いだろうが(実は私もそうだが)
S.ニックスなら、一つ前の
'FleetWood Mac'(ファンタスティック・マック)に入って
る曲の方が良いと思う。

Rhiannon, Crystal, Landslide と涙の名曲(?)ぞろいだ。


だから、この2枚から更にいいとこどりしたら完全に無敵である。

そういう事はDATなリMDなりで勝手にやればいいのだろうが持ってい
ないのだ。

のみならず、この間、カセットまで壊れてしもた。 とほほ。



...............