よもやま話



1999/09/03(金)


 偽造硬貨の横行の影響でJRは一時、自販機で500円玉を使えないよ
うにしたが(新宿駅の話、他所は知らない)今日行くと使える様になって
いた。きっと山ほど苦情が来たんだろうな。
 
*****************
   テレビってすごいと思う。突然だけど。
もちろん番組の内容の事などではない。テクノロジーとしてのテレビの事
だ。

 インターネットの世界は日進月歩で高速モデムだのISDNだの専用線
だのと出てくるがそれでもやはり画像の読み込みには時間がかかるし動画
には弱い。

その点テレビは線も使わずにきれいな画像と音声を同時に送っているので
ある。バイト数に換算したら随分な情報量だと思う。それをリアルタイム
で送ることが出来るのだ。

すごいではないか!(すごくないのかなあ)

もし人類の歴史でパソコンやインターネットが先に発達してその後テレビ
が出てきたとしたら「未来のメディア」とか言って結構もてはやされたか
もしれない。
(ちょっと言ってみただけなので、「あきれる程科学に無知」とかあまり
  つっこまないで下さい)


*****************
 うちの近所にある銭湯はある日、閉鎖されてしまった。
やっぱり(?)つぶれたのかな、残念だなと思っていたらつぶれたのでは
なく改装工事をしていたみたいで、随分立派な銭湯になって新装開店した。
サウナもついているし(別料金だが)小さいながら露天風呂まである(単
に屋根がないだけという感じのスペースだが)

 私の家にも一応、風呂はついているがこの改装後の銭湯が気に入ってし
ょっちゅう通う様になった。「ちょっと気分転換に風呂にでも行くか」と
言うかんじである。

 亡くなった父は随分、風呂が好きな人だった。温泉のある旅館にでも泊
まろうものなら、夜4回、朝2回くらいは平気で入りに行った。

私は自分が特に風呂好きだとは思っていなかったが年を取るに従って段々
風呂好きになってきている気がする。
遺伝子が「さあ、そろそろやるか」と思って腰をあげたのだろうか。
(これは『ねじまき鳥クロニクル』に出てくる表現、そこでは禿げる事に
  関する話だったけど)

 でもこのお風呂屋さんには少しだけ難がある。
それは「異常にやくざ屋さん関係の方が多い」ということである。
やっぱり背中一面の入れ墨なんかを見るとちょっとびびる。
でもやくざ屋さんも風呂屋には別にお仕事をしに来られているわけではな
いので(総じてやくざ屋さんは風呂好きだと思う)ちょっと恐いけど特に
実害はない。

実害があるのはチンピラ然とした若い兄ちゃん達である。この兄ちゃん達
がずらっと横に並んでシャワーを使う時に信じられないくらい、あたりに
お湯をまきちらすのだ。湯船につかっている時でさえかけられたりする。
思わず「おいおい」と文句をつけたくなるが私はそこまでのチャレンジャ
ーではないので仕方なく我慢する。

 まあ難はあるにせよ娯楽費と考えれば385円というのは安いものだ。
内風呂も各家庭に相当普及しているから「娯楽としての風呂」というのが
これからの銭湯が生き残る道なのかもしれない。この銭湯は改装後は結構、
はやっているみたいだから経営戦略としては成功していると思う。



*****************
 回想録を買ったことがきっかけになって、今更というかんじもあるが
ポール・マッカートニーにはまってしまった。
ベスト版に加えて『BAND ON THE RUN』と『VENUS AND MARS』の2枚を買
った。久々に聴いたがやっぱりこの2枚の出来の良さは圧倒的である。
すでにビートルズであれだけの仕事を後にこんなのものを作れるのだから
すごい。良くまあ一人の人間にこれだけの才能がつまっているもんだ。
だからこそ天才と呼ばれるのだろうが。

 渋谷陽一氏がそれぞれのビートルズ・ファンにはそれぞれのベスト・ア
ルバムがあるはずだ、という様な事を書いているのを見てそれじゃ一つ考
えてみよかと20曲を選んでみた。たいして面白いものは出来なかったが
せっかく考えたので書いておく。
特徴は初期の軽視というのもあるが何より後半にずらずら並べたアビーロード
B面(CDの時代にB面もクソもないかしらんけど)のメドレーである。
アビーロードのメドレーをぬきにしてビートルズを語るなかれと言うのが
私の持論である。そうは言ってもベスト盤でこんな事をするのは普通無茶
だがあくまでも私が作るのだからこれでいいのだ。

--------------------------------------------
  1. No Reply
  2. If I Fell
  3. You Won't See Me
  4. Nowhere Man
  5. I've Just Seen a Face
  6. You've Got To Hide Your Love Away
  7. Strawberry Fields Forever
  8. While My Guitar Gently Weeps
  9. Happiness is a Warm Gun
 10. I am the Walrus
 11. Hey Jude
 12. You Know My Name(Look Up the Number)
 13. You Never Give Me Your Money
 14. Sun King
 15. Mean Mr. Mustard
 16. Polythene Pam
 17. She Came In Throgh the Bathroom Window
 18. Golden Slumbers
 19. Carry That Weight
 20. The End



...............