**** 香港 その2 ****




.



香港に来たらタイガーバーム・ガーデンに行かなきゃと思い、でかけてみた
のだが、なんだかすっかり、さびれてしまっている風情だった。
これを作った一族(名前忘れた)もシンガポールに移ってしまったらしいし、
悪趣味だ、キッチュだうんぬんと言うよりも、ただひたすらさびれていて
うら寂しいのだ。観光客の姿もちらほらとしか見えない。

ただ、ここにあった地獄絵図は、ちょっと面白かった。
地獄のはずなのに、なんとなくのんびりしている。


.
.

この写真左下の男の人は内臓をずりずりと引きずり出されているのだが、
「ちょっと、困ったな」というくらいの顔をしている。
もうちょっと、困ってもいいんじゃなかろうか。



.
.

正月休みだったせいもあるだろうが、香港は正直言ってあまり面白くはなか
った。ただ、夜景だけはさすがにきれいだった。

この写真はケーブルカーでのぼれる、ビクトリアピークからとったもの。
ケーブルカーの駅の周辺は人でごったがえしていたが、ちょっと、駅から
離れるととたんに誰もいなくなる。香港の人というのは日本人以上に、群
れたがる人たちかもしれない。





次の写真に進む
写真旅行記 目次ヘ戻る