ホーム|| 動物の権利|| FAQ|| 動物の権利リンク|| 趣味の話|| 趣味のリンク

趣味の日記



2005/07/27(水)


皆さん、「素食」ってご存知でしょうか?

一言で言うとベジタリアン中華料理なのですが、肉、魚の他に
五葷(ごくん)と言って、ねぎ(玉ねぎも含む)、ニンニク、
らっきょう、ニラ、アサツキの五種類の野菜も食べません。

なぜ、五葷がタブーなのか、諸説あるようです。精がつきすぎる
からという話もあるそうで。

私は動物のために(エセ)ベジタリアンをやってるだけですから、
この五葷については全然、気にせずに食べているのですが、実際
に五葷禁止を実践してる人によると、やめてしまうと、刺激が強
すぎて食べられなくなってしまうそうです。

素食に話を戻しましょう。素食は日本の精進料理などのイメージ
と全然違って、見た目は普通の中華料理です。大豆たんぱくやグ
ルテンを使って、肉のかわりにしています。ベジタリアンをやっ
ている人には、この肉の様な食感に拒否反応を感じる人がいるか
と思います。

行ったことないけど、台湾にはこの素食レストランがとても多い
そうです。今のところベジタリアン天国は台湾とインドといった
ところでしょうか。

さて、私は今東京の国立に住んでいるんですが、国立にある
「中一素食店」と「中一素食」と立川にある「健福」(名前は違
っても同一チェーンです)にいってきました。美味しかったです。
特に麺類が食べられるのが、嬉しい。(普通のラーメンやのラー
メンはチャシューを抜いてもスープに動物性のものを使うのでNG
なんです)


この健福チェーン東京には上記三店舗、あとは名古屋
にも一軒あるみたいです。

上記HPには、国立の一軒(屋台店)の情報がのってないので、
ここに書いておきます。国立駅南口から徒歩5分くらいです。

国立支店
〒186-0002 東京都国立市1-15-9(大学通りモザイクガーデン国立)
台湾菜食点心 中一素食     AM11:00〜PM21:30


大阪にも千里中央にも一軒あったみたいですが、残念ながら閉店してし
まった様です。

他の店舗の繁盛とチェーン増加を期待したいところです。
でも、いつ行ってもすいてるんだなあ。不安(笑)。



<後日付記>
大阪千里中央中華街の「健福」があったところは「福星(FU SHIN)」
という店になっていました。経営母体は変わっていないとのことでした。
前の店の名残のように素食が5品目くらいありました。青椒肉絲(もち
ろん肉は本物ではありません)と八宝菜を食べましたが、なかなかおい
しかったです。

...............