ホーム|| 動物の権利|| FAQ|| 動物の権利リンク|| 趣味の話|| 趣味のリンク

趣味の日記



2005/04/11(月)


今更ながらもいいとこなんですが、アテネ・オリンピックの観戦記を
書きたいと思います。この文章は実はだいぶ前に書いていたんですが、
なんかいまいちだなとほったらかしにしていたんです。まあ枯れ木も
山のにぎわいということにして掲載することにしました。

ちょっと事情があって(と言うか早い話、失業中だっただけですが)
期間中は生活時間もギリシアにあわせて嫌と言うほどオリンピックを
観ました。実際、陸上競技が始まる頃にはだいぶ飽きてしまったので
すが(笑)

友達とオリンピックで一番感動したのは何かという話になったので、
「競泳の」
「うん」
「男子の自由形100×4のメドレーリレーで」
「ん??」
「南アフリカが優勝したこと」
・・と言ったら、友達はずっこけておりました。

いや、実を言うと一番感動したのは体操男子団体で日本が優勝したこ
とですが(自分も一応日本人だと実感しました(笑)) 南アフリカの
勝利は、その次くらいに感動しました。

南アフリカは予選で世界記録にせまるくらいのタイムで決勝進出を果た
していました。でも解説者はメンバーを入れ替えてきたアメリカかオー
ストラリアが勝つだろうと予想してました。でも私は南アフリカを応援
してましたし、勝つだろうと思ってました。

結果は私の期待どおり南アフリカの圧勝でした。
特に第一泳者のスクーマン(・・という名前だったと思う、たしか)の
速さが圧倒的でした。

私が気になるのは、南アフリカの全国民が、この勝利を率直に喜んでく
れたのかという事です。何といっても、南アフリカにはアパルトヘイト
の歴史があるし、4人の泳者は全員が白人だから・・



ええと、少しは日本人の話をしましょう(笑)
北島、強かったですね。特に200mでの強さは圧巻でしたね。
私はなんせ年なもんで、ミュンヘン・オリンピックあたりから、競泳を
観てますが、日本の選手が勝つ時は、大体がタッチの差で、アナウンサー
が絶叫して・・というパターンしか観た覚えがありません。今回の北島の
強さはすごかった。

あと、平泳ぎをみていると泳ぎ方の勉強にもなりました。
私は平泳ぎでは、キックをするとすぐに手でかきに入るんですが、そうで
はなくて、キックの後、しばらく体を一直線にのばしてから、手でかいた
方が速いし楽だというのが発見でした。北島なんか、特にそういう泳ぎで
したね(知ったようなことを言って間違っているかもしれませんが)

自由形についても一所懸命、観察したんですが、こちらは特に新しい発見
はありませんでした。クロールで長距離(1kmくらい)を、悠々と泳げる
様になるのが私の夢なんですが。。



日本人でアーチェリーでメダルをとった人がいましたが(名前忘れた)
そもそもあのアーチェリーという競技はすごいですね。テレビではほとん
ど、矢を放つところと的に当たるところしか映してませんが、たまに別角
度から全体を映すのを観ると、的までの距離がとんでもなく遠いし、矢も
相当上の角度にむかって放っているのです。なんであんなもんが、当たん
ねん・・という感じです。



あと興味深かったのが、女子エアピストル(だったと思う、たしか。まあ
とにかく女子の射撃系競技です)。なんか選手の服装が無茶苦茶なんです。
これでもオリンピックなのかという感じでした。
多かったのは、ジャージ姿の選手です。適当にそこらへんで買ってきまし
たという感じのジャージ。

でもそれより何より驚いたのは、地味なワンピースを着た、おばちゃんが
いたことです。結構、強い選手らしいんですが、図書館の貸出返却の席に
座っていたら、しっくり来るんじゃないかという感じの人でした。

まあピストル撃つのに、どんな格好しててもいいんだろうけど、それにし
てもねえ・・と思 いました。



国によって得意、不得意は、はっきりしますよね。
日本の場合は柔道ってのは、まあ当たり前なんですが、あと気づいたもの
を書くと

◆力自慢(重量挙げとか)はトルコ
◆陸上中距離は北アフリカ(モロッコなど)
◆陸上長距離は東アフリカ(エチオピアやケニア)

といったところです。




女子マラソンの野口さんの勝利は本当に素晴しかったんですが、私としては
あのコースを高橋Qちゃんが、走ったらどうなっていたか、ぜひとも観たかっ
たです。

そこで提案なんですが、前回の金メダリストは無条件に(各国の出場選手枠
とは別に)次回のオリンピックへの出場資格を与えるという事にしたら、ど
うでしょうか。もちろん、出たくない人は出なくていいということにして。
どうでしょうか、この制度。


とにかくもまあ、オリンピックを観ながらこんなことを考えてました。
(他にも色々と考えた気がするけど忘れてしまいました(笑))



...............